M1MacでRubyをインストールできない解決策

M1MacでRubyをインストールできない解決策

下記コマンドでRubyのインストール時に、エラーが止まらずに苦戦したので、
解決策をメモしておきます。
環境は、AppleM1チップでMonterey(バージョン12.2.1)のmacOSです。

rbenv install 2.6.9

インストールするためにぐちゃぐちゃイジっていると、主に下の3つのエラーが出てきました。
permission(権限)が無いと怒られたり、2時間ほど悩みました。

You don't have write permissions for the ---(省略)---
BUILD FAILED (macOS 12.2.1 using ruby-build 20220218)
1342 warnings generated.
linking shared-object objspace.bundle
430 warnings generated.
linking shared-object date_core.bundle
make: *** [build-ext] Error 2


これを解決できたコードがこちら。理由はわかりません。笑

RUBY_CFLAGS=-DUSE_FFI_CLOSURE_ALLOC arch -arm64 rbenv install 2.6.9

M1MacでRubyのインストールできない解決策を紹介しました。
他の解決策や、なぜ今回のコードで解決できたか分かる方は、本記事のコメントにお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

超オススメのPC用品

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/