> udemyで学習する

【10の理由】大学生がブログを始めるべき理由とは?【絶対に後悔しない】

大学生のブログの始め方

大学生
「ブログを始めるメリット・デメリットとは? ブログは始めようかすごく悩んでる… 学生にブログはオススメ?」

こういった疑問に答えます。

1.大学生は情報力がハンパない

大学生は情報の仕入れ先がたくさんあります。

大学仲間とのコミュニティやSNS、YouTubeなどから無意識にインプットする大量の情報を持っているだけではもったいない!


情報を発信することで、さらに情報が集まったりもします。

2.インプット・アウトプットが早くなる

インプットしてアウトプットする能力は会議や話し合いなどの場面で役に立ちます。


話し合いで案や意見がサッと出てくる人はこの能力があるからだと思います。何を聞かれているかをよく考えてインプットし、自分の引き出しから最高の意見や案アウトプットするのです。

この能力ブログを始めることで身につくのでとても大きなメリットじゃないでしょうか? 

3.大学以外の繋がりができる

大学生は学校やサークル、バイトでしか出会いがないです。

それに比べてブログを始めると、SNSを通じてブロガーのコミュニティーから知り合いができたり、「ブログの始め方を教えてほしい!」という相談から友達になったり、ご飯に行く仲になったりもします。

大学生だからこそ始めるべきです!

4.隙間時間を生かせる

ブログは成果が出るまでに時間がかかり、平均で1記事3時間くらいかかる作業をコツコツと半年程度続けるとやっと成果が出ます。

このコツコツ作業は社会人になってからでは難しいので、時間が有り余る学生だけの特権だと思います。

5.自分の名前のブランディング

自分の名前に価値をつけることができます。


自分の名前に価値を持たせる方法は、テレビに出る・有名ユーチューバーになる、などがありますが、それに比べて比較的簡単に名前をブランディングできます。

次でも述べますが、自分の名前に価値を持たせると就活でめちゃめちゃ有利です。

6.就活で役に立つ

ほとんど誰もが経験する就活を経験するはずです。

「サークルで幹事として頑張った」などの経験よりも「自分のブログを開設して月間PV○万回を達成し、○万円の収益を自分の手で作り出した」という経験は面接官の食いつきはハンパないです。

ITやネットを動かすスキル、文章力はどの会社でも求められるので、ブログを始めるべきです!

7.文章能力がつく

文章能力がつくので、大学のレポートがめちゃめちゃ楽になります。


まず毎回2000文字程度の記事を作るので、学生生活のうちで生産する文字数が一般的な学生に比べて莫大に違います。

加えて、端的な言葉でに伝わるように言葉を組み立てるために1記事3.4時間かかったりもします。ただ、文章能力が上がるにつれて2時間程度で制作できたりもするようになるので成長も実感することができます。

8.情報発信に慣れる

ブログでは、何人に自分のブログが見られたのか?何人が自分のブログを繰り返し見てくれているのか?などのデータを簡単に調べることができます。

データを分析して改善し、よりたくさんの人に見てもらえるように工夫する経験、情報発信のスキルは将来必ず生かせます。

9.バイトを卒業できる

ブログは5万円程度の収益が発生するまでに半年近くかかってしまいます。ただ、半年を過ぎたあたりからは勝ち組ゾーンで、何もしなくても5万円程度のお金が入ってくる最高の期間です。

さらに記事を描き続ければ月で10万円、100万円、数百万円稼いでる人もいるので夢のある稼ぎ先です。

僕もバイトを辞めたくてブログを始めました!

10.ストレス発散になる

自分の思いや考えをブログに書くことで割とストレス発散になります。

あまり友達にも言えない自分の考えをたくさんの方に読んでもらえて共感してもらえるので幸せになります。

というわけで、本記事は以上です。