> udemyで学習する

【究極の1選】勉強のモチベーションを保つ方法はこれ!【現役大学生が解説します】

勉強のモチベーションを保つ方法はこれだけ!【1つの究極の方法】

「勉強のモチベーションが保てない… 根気良く続けることが苦手… なにかいい方法はないかな?」

こういった疑問に答えます。

勉強するなら友達を選ぶ

勉強するなら友達を選ぶ

周りの環境で自分ができる

勉強についてモチベーションを保つ方法はたくさんあります。ただ、モチベーションの土台を作っているのは、周りの環境です。

人は自分の置かれた環境に合わせるように本能ができているそうです。本能的な部分をひっくり返すのは難しいので、結論、周りの友達でやる気やモチベーションが決まるということです。

「勉強するなら友達を選べ」という大手予備校の名講師の言葉もあるくらいです。

友達を失いたくない

「友達を失いたくない」という気持ち、わかります。本記事を書いている僕も友達を失いたくありません。

そこで、遊ぶならこの友達、勉強するならこの友達、のように自分の場面に合わせて仲間を合わせるのがいいと思います。


一生の関係になる友達を大切にすべきです。

具体的な2つの方法

スタンダードが高い集団に入り、流される

スタンダードが高い集団に入り、流される

意識が高い集団に飛び込むことが1番のモチベーションを保つ近道です。

自分には場違いなくらいに意識が高い集団に飛び込むことが1番のモチベーションを保つ近道です。

「人は自分の置かれた環境に合わせるように本能ができている」という考え方から、意識が高い集団に飛び込めば無意識の努力で自分の意識を変えることができるのです。

自分とは場違いなくらいにモチベーションの高い集団に飛び込む自分への影響はすごすぎると思います。

自分のスタンダードを上げ、周りを巻き込む

スタンダードが高いグループに入るのが難しい場合、今のグループ内で自分が努力をすることで周りの環境を変えることです。おそらく、相当な努力が必要です。

ただ、自分の中で目標がはっきり定まることがモチベーションを保つことにもつながります。

最後に…

最後に...

勉強についてモチベーションを保つ方法はたくさんあります。ただ、その土台を作っているのは、周りの環境なのです。

土台とは別で、モチベーションを上げる方法について紹介しているので是非。
>>勉強のモチベーションを上げる方法12選!

というわけで、本記事は以上です。
参考になれば幸いです(^^)