【Numpy】ノルムをPythonで実装する方法

本記事はベクトルのノルムの求め方についてPythonを利用しながら、優しく紹介しています。NumPyとは、Pythonによる機械学習の計算を速く、効率的に行うことが可能なライブラリです。

ノルムとは

ノルムとは、ことばで解説するには骨を折る作業なので、
下の動画がわかりやすくて、よく理解できると思います。


いかがでしたでしょうか。
今回は、このノルムをNumPyを利用して一撃で求めます。
実際にPythonで実装していきましょう。

Pythonでの実装

ノルム

import numpy as np

a = np.array([1, 2, 3])
print(np.linalg.norm(a))
【実行結果】
3.7416573867739413

ノルムを求めるためには、NumPyのlinalg関数を利用します。
linalg関数は逆行列も求めれたり、よく利用するので覚えておきましょう。

ということで本記事は、
PythonのNumPyを用いたノルムの求め方についてについて紹介しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました\(^o^)/

超オススメのPC用品

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です