【暗号化】AESとは?

AESとは?

AESってなんだろう?

AESとは、非常にセキュティが強度であり、「無線LAN」「SSL通信」「ファイル暗号化」などで用いられている暗号化規格です。
加えて、共通暗号方式を用いる暗号化の方法です。

AESは今までの主流とは違って、決められた「128, 192, 256bit」の長さの鍵を利用することができます。
鍵の名がと言われればピンとこない方もいるかも知れませんが、長ければ長いほどセキュティが高くなります。その分、長ければ長いほど処理に時間がかかるわけですが、処理速度はスペックでカバーしてあげてとにかく高いセキリュティを求めるほうが一般的です。ちなみに、AESの登場までは56bitが利用されていたため、その鍵の長さの違いがわかるかと思います。
鍵の長さが長いAESは非常に優れています。

そんな優れたAESですが、強度なセキュリティ面からWindows XPのファイル暗号化に採用されています。

まとめると…

AESについてまとめると、暗号化・復号化を非常に高速に、非常に強度に行えることが特徴で、決められた「128, 192, 256bit」の長さの鍵を利用することができる暗号化規格である。
現在でも「通信データ」など非常に多くの場所で利用されている。

ということで本記事は、AESとは何かを解説しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

超オススメのPC用品

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です