【PHP】Hello Worldの出力方法!【世界一わかりやすい】

本記事はPHPで「Hello World」を出力する方法についてまとめています。全くの未経験の方でも理解ができるように解説していますので、一緒にPHPの「Hello World」出力方法を進めていきましょう!

本記事の目標

「Hello World」の出力

本記事は、ターミナル上で「Hello World」の出力を行います。
「Hello World」を出力するコードのみを知りたい方は、本記事後半のこちらから御覧ください。

本記事では、VSCodeエディタを利用しています。(別エディタでも構いません。)

PHPの開発環境がまだの方は下の記事をどうぞ。
VSCodeでPHPが利用できる方法を分かりやすく紹介しています。

【PHP】Macへの環境構築方法!

Hello Worldの出力

作業ディレクトリの作成

作業を行うファイルを作成しましょう。
「PHP」や「PHP練習ファイル」など、どんなファイルでも構いません。

新規フォルダの作成

先ほど作成したファイルの中で新しく「〇〇.php」といった最後に「.php」をつけたフォルダを作成しましょう。
フォルダ名は何でも構いません。

僕は「PHP」ファイルの中に「Hello.php」というフォルダを作成しました。

PHPコードの記述

下のように、先ほど作成したフォルダの中でたった1行のコードを作成します。
これが、「Hello World」の出力を行うPHPコードです。
コードの解説は本記事の後半で行いますね。

下のコードが記述できたらフォルダを保存しましょう。

<?php echo "Hello World";?>

保存できたらエディタの中でターミナルを開きましょう。

【補足】VSCodeでターミナルを開く方法

VSCodeの方は、「ターミナル」→「新しいターミナル」でターミナルを開けます。

ターミナルでPHPを実行

ターミナルの中で「php <先程編集したフォルダ>.php」として実行しましょう。
僕の場合は「php Hello.php」となります。

「Hello World」の出力

ここまで詰まらずに実行ができれば、下のように上手く「Hello World」がターミナル上で出力されます。

コードの詳細

<?php echo “Hello World”; ?> とは?

先程、下のコードで「Hello World」が出力されることを確認しました。
コードの詳細を解説します。

<?php echo "Hello World"; ?>

PHPコードの始めと終わり

PHPコードは、「<?php」で始まり、「?>」で終わることがルールです。
このコードはPHPですよと、コンピュータに認識させるために必要です。
それ故、長いコードになると下のように書きます。

<?php
    echo "Hello World!";
    echo "Hello World!!";
    echo "Hello World!!!";
?>

echoとは

先程から「echo」が頻出していますが、どういう意味なのでしょうか?

echoは「これは文字列ですよ」とコンピュータに伝えるために記述します。
つまり下のコードでは、「Hello World は文字列ですよ」と宣言しています。

<?php echo "Hello World"; ?>

最後にセミコロンを付ける

下のコードは、「Hello World」を3回出力するコードです。
1つ1つの処理の最後にはセミコロン「;」が必要です。
これはコンピュータに「ここまでが1つの処理ですよ」と伝えるために記述しています。

<?php
    echo "Hello World";
    echo "Hello World";
    echo "Hello World";
?>

以上でPHPの「Hello World」についての解説を終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

おすすめのPHP参考書

この1冊でPHPのほとんどが完結する、間違いのない本ですよ\(^o^)/
つまづいたときに逆引きするPHPの辞書代わりにもなります!

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です