【PHP】コメントアウト(1行,複数行)【超わかりやすく解説】

本記事はPHPのコメントアウトを初心者の方へ向けて優しく解説しています。PHPは非常に多くのエンジニアが利用する、手を付けやすい言語です。PHPでの重要なコメントアウトを一緒に学習しましょう!

1行のコメントアウト

//1行のコメントアウト

『//』を書くことで1行のコードを書くことができます。
PHPでは『//』を用いればその行はコンピュータに読み飛ばされます。

推奨はできませんが、下のような「#」を利用したコメントアウトの方法もあるようです。しかし、PHPでは1行であれば「//」を利用するコメントアウトが良いでしょう。

#1行のコメントアウト

複数行のコメントアウト

/*
コメント
コメント
コメント
*/

『/*』と『*/』の間にコメントを挟むことで、複数行のコメントを書くことができます。

PHPはこのコメントアウトによって、コンピュータは読み飛ばします。

以上でPHPのコメントアウトについての解説を終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

おすすめのPHP参考書

この1冊でPHPのほとんどが完結する、間違いのない本ですよ\(^o^)/
つまづいたときに逆引きするPHPの辞書代わりにもなります!

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です