【React】propsの初期値を宣言する!【defaultProps】

Reactではpropsによってコンポーネントで値の受け渡しが可能です。アプリケーション開発で注目されている「React」について、propsでのデフォルトの値、初期値を決定する方法を分かりやすく解説します!

本記事の目標

Reactではコンポーネント等で値を受け取る際にpropsを利用して値を受け取ります。
しかし、受け渡しが上手くできなかったり、渡すコードを忘れていた場合など、propsの初期値を設定していれば安心です。
エラーを減らすことは、ユーザーにとってのストレスフリーなアプリケーション開発で非常に重要ですので、コンポーネントでのpropsのデフォルト値を設定していきましょう!

defaultPropsで記述

初期値を宣言するためには「defaultProp」を利用します。
今回はコンポーネントへpropsで渡される「checks」の初期値を「true」で宣言しています。
このコードをコンポーネント内に記述するだけですので、デフォルト値の宣言は非常に簡単ですね。

Clicks.defaultProps = {
    checks: true,
};

ということで本記事は、
Reactのpropsの初期値・デフォルト値の宣言する方法をまとめました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました\(^o^)/

超オススメのPC用品

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です