【Expo/ReactNative】ファイル構成についてわかりやすく解説!

ExpoとReactNativeは簡単にアプリケーションを作成できる優秀な道具です。初めての方は「どこにコードを記述すればよいのか」「たくさんできているフォルダの構成」などわからないことが山程です。本記事は、Expo/ReactNativeについてのファイル構成を超わかりやすく解説します!

ファイル構成

assets
App.json
App.js
node_modules
babel.config.js
package.json
package-lock.json

assets

画像などの素材を管理するファイルです。
アプリを作る上で必要なアイコンやキャラクター等の画像をこのファイルに保存して利用します。

App.json

アプリのバージョン情報などの様々な「情報」をまとめるフォルダです。
序盤はあまり使用しませんが、アプリをリリースする際に重要になります。

App.js

アプリケーションの核となります。
このファイルにコードを記述することでアプリケーションが動作します。

node_modules

ライブラリが格納されているフォルダです。
自動でライブラリが追加されているので、全く触れる事はありません。
そっと置いておくフォルダです。

babel.config.js

複雑なアプリケーションの際は書き換えますが、ほとんどの場合何も手を加えなくて良いファイルです。
無視しておくファイルです。

package.json

インストールされているライブラリが入っているフォルダです。
ほとんど使用することはありません。

package-lock.json

package.jsonの内容を更に詳しく記述しているフォルダです。
ここもあまり触れることはありません。

隠しファイル

.gitnore
.expo
.expo-share

.gitnore

Gitの追跡情報から外す内容が書かれているファイルです。
全てのファイルをGitで追跡する必要がありませんので、追跡対象から外すファイル名が記載されています。

.expo / .expo-share

全く触れることはありません。
無視しておくファイルです。


ということで本記事は、
ReactNative/Expoのファイル構成について分かりやすく解説しました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました\(^o^)/

おすすめ書籍

高評価レビュー多数の有名書籍です!
ReactNativeの参考に、持っていて間違いない一冊ですよ\(^o^)/

超オススメのPC用品

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です