コンフィグとは?【コンフィギュレーション】

コンフィグとは

コンフィグってなんだろう?

コンフィグはコンフィギュレーションの略で、
一言で表すと「設定」のことです。
ITの世界では”conf”や”cfg”と略されることもあります。

ITの世界では、WEBサーバーやデータベース、システムのバージョンなど、設定や管理の必要なものが多数存在します。そういった「設定」を「コンフィグ(コンフィギュレーション)」と呼びます。

また、プログラミングではコンフィグを書いたファイルを保存する習慣があります。このファイルの名前は「コンフィグファイル」と呼ぶのですが、これも「コンフィグ」と略されることがあります。

つまりコンフィグは、「設定」という意味ですが、「設定ファイル」という意味でも用いられます。
似た意味の言葉に「セッティング」「プリファレンス」「オプション」「プロパティ」などがあります。

ということで本記事は、「コンフィグ」とは何かを解説しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

超オススメのPC用品

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です