【ReactNative】expoによるiosのリリース手順【ビルドから公開】

本記事ではExpoを利用してアプリをリリースする最終段階を超わかりやすく解説しています。ReactNativeやExpoの記事は非常に少なくて初心者は困ります。そんな初心者の方へ向けてExpoでアプリをリリースするためのビルドからデベロッパーでの書き方などを超わかりやすく解説します!

Apple developer programへの加入

ビルドするためにはApple developer programへの加入が必要です。年間費は少し高いですが、加入が絶対条件ですので必要な方は加入をしておきましょう。
>>https://developer.apple.com/jp/programs/

simulatorでビルド結果の確認

本格的なビルドを行う前に、Simulatorのデモ機にビルドして動作をテストします。

ターミナルでビルド

ターミナルで開発中のディレクトリへ移動へ移動します。移動後、下のコマンドを実行しましょう。

expo build:ios

ビルドが進むと「archive(リリース)」「simulator(シミュレーターで確認)」の選択が出ますので、「simulator」をクリックして動作を確認しましょう。
少し時間がかかる場合もありますが、数分で下の画面移るはずです。下の画面に映れば、赤い部分のリンクを開きましょう

ビルドのダウンロード

下の画面に変わりますので、expoのユーザー情報を認証しましょう。

ログインが完了すれば、下の画面のようにターミナルでビルドしたデータが反映されているはずです。
右下あたりの「Download」をクリックしましょう。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、下のようにアプリケーションファイルを開きましょう。

エミュレーターへのインストール

エミュレータを起動し、先程のアプリケーションファイルをエミュレータへドラッグアンドドロップしましょう。自動でエミュレータへインストールが開始します。

下のようにエミュレーターにインストールされていれば内容を確認して動作のテストを行いましょう。
ここで問題がなければリリースに向けて本格的なビルドへ移ります。

リリースに向けてビルド

本格的なビルドをを行います。

ターミナルで開発中のディレクトリへ移動へ移動します。移動後、下のコマンドを実行しましょう。

expo build:ios

ビルドが進むと「archive(リリース)」「simulator(シミュレーターで確認)」の選択が出ますので、「archive」をクリックします。

その後いろいろな選択画面がでてきますが、すべて「Let Expo handle the process」を選択していきましょう。
最終画面でURLが表示されるので、URLを開きましょう。

下の画面になりますので、ダウンロードをクリックしてipsフォルダをダウンロードします。

以降はデベロッパーツールを利用して、AppStoreに記載する情報を記載して審査を提出します。以下の記事で解説していますのでそちらをご覧ください


ということで本記事は、
exopを利用したReactNativeアプリのリリース方法を紹介しました。わからないことは本記事最後のコメント欄に記載してくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました\(^o^)/

おすすめ書籍

高評価レビュー多数の有名書籍です!
ReactNativeの参考に、持っていて間違いない一冊ですよ\(^o^)/

超オススメのPC用品

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です