【Swift/Xcode】画面の縦向き固定が出来ない対処法

【Swift/Xcode】画面の縦向き固定が出来ない対処法

実行環境

Swift5.6
Xcode13.3

画面の縦向き固定ができない

下のように画像のように、
通常であれば「Portrait」にチェックを入れれば画面を縦向きに固定できます。
しかし、なぜか僕の実行環境だと出来ませんでした…
調べてみると、どうやらXcode13だと何故か出来ないらしいです。

解決策

アプリの「Info」部分に当たる、
画像の赤枠の部分を書き換える・記述することで解決できました!
「Supported interface orientations (iphone)」、「Supported interface orientations」の2点を
「Portrait (buttom home button)」に設定することで対処できました。
(2点を書き換える必要は無くどちらか一方でも良いと思いますが、あえて2点変更しておきました。)

ということで、本記事は画面が縦向き固定が出来ない対処法を自分のメモ程度にまとめました。
本記事を書いている僕自身は、まだSwift初学者のためコードに至らない点が多いと思います。参考程度にご活用下さい。
アドバイスやコードの改善などあれば本記事の最後の部分からコメントしてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

おすすめSwift書籍

Swiftを学ぶなら、間違いのない2冊はこちら

Xcodeを学ぶなら下の一冊



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です