【87選】学生へオススメする趣味をまとめました【詳しく解説!】

学生の趣味・オススメ○選!【大学生必見!】

大学生
「学生の趣味は何があるか知りたい! 学生にオススメの趣味はなんですか? 趣味が見つからない…」

こういった疑問に答えます。

インドア

インドア

お家でまったり編

お家でまったり編
音楽鑑賞、映画鑑賞、YouTube鑑賞茶道、漫画、読書、書道 、ヨガ、ストレッチ 、 天体観測、お絵かき、イラスト作成、デザイン製作、塗り絵、華道、茶道、フラワーアレンジメント
  • 音楽鑑賞
  • 音楽も趣味にすると楽しさがふくれるはずです。音楽が聞き放題できるサービスを利用してたくさんの音楽に触れることも良いかもです。

  • 映画鑑賞
  • アマゾンプライム、Netflixで安い月額で見放題の映画が提供されているので、DVDをレンタルしなくても楽しめると思います。
    映画鑑賞を趣味にすれば友達に映画をすすめれるので話のネタになりますよ。

  • YouTube鑑賞
  • ほとんど全てのコンテンツを無料で見れるのでYouTubeはオススメです。

  • 漫画
  • 漫画にも意外と深い名言や、ためになる話があるものです。漫画を趣味にすることもありかと思います。

  • 読書
  • 本を趣味にすれば、本の楽しさが深まるかと思います。特に学生のうちに沢山の本を読むことは損はないかと思います。

  • 書道
  • 字が綺麗というスキルにもつながるので、学生にとって良い趣味だと思います。

  • ヨガ
  • ヨガを趣味にすることは健康にも良くなります。

  • ストレッチ
  • ストレッチを趣味にすることは体も柔らかくなって一石二鳥なはずです。

  • 天体観測
  • 星を見て心を落ち着かせることができます。携帯ばかり見てしまう学生なんかは、星を見てボーッとする時間を作っても良いかもしれません。

  • お絵かき
  • 子供の頃によく経験したお絵かきですが、大人になって本気で取り組んでみると案外面白いです。

  • イラスト作成
  • 自分だけのイラストを作るのは達成感があって楽しいものです。

  • デザイン製作
  • 将来の仕事につながるかもしれません。学生こその趣味にしておいても良いかもしれません。

  • 塗り絵
  • 子供の頃によく経験したお絵かきですが、大人になって本気で取り組んでみると案外面白いです。

  • 華道
  • 華道も意外と奥が深くて、趣味として極めて見れば新しい発見がたくさんあります。

  • 茶道
  • 日本人として茶道を趣味にするのはかっこいいかと思います。

  • フラワーアレンジメント
  • 華道と似ていますが、華道よりもポップに楽しめる趣味なので、学生向きです。

勉強編

勉強編
勉強、資格取得、外国語、プログラミング、投資
  • 勉強
  • 勉強が趣味はすごくカッコイイと思います。経済の勉強やITの勉強などたくさんの知識をつけるために勉強を趣味趣味にすることは良いと思いますよ。

  • 資格取得
  • 学生で時間がたくさんあるからこそ、たくさんの資格を趣味にすることは損は無いかと思います。

  • 外国語
  • 外国語を話せることは一生のスキルにもなるので、将来のことを考えて外国語を趣味にするのもいいですね。

  • プログラミング
  • プログラミングは将来機械化されない分野です。将来性があるので趣味にするのは有益です。

  • 投資
  • 投資を趣味にすることで、お金の流れを知ることができます。お金大好きな人は面白いかもしれません。

遊び編

遊び編
将棋、囲碁、麻雀 、チェス 、オンラインゲーム、カードゲーム、ボードゲーム、プラモデル
  • 将棋
  • 将棋は趣味にして極めれば極めるほど面白くなるのでオススメです。

  • 囲碁
  • 聞いたことがあるけど、知らない!という学生も多いと思います。この機会に趣味としては勉強してみては?

  • 麻雀
  • 学生で麻雀できる人を集めたコミュニティを作り、みんなで趣味として楽しむのも面白そうです。

  • チェス
  • チェスができることはすごいカッコイイかと思います。チェスも将棋と同じく奥が深いので、趣味としてやればやるほど楽しくなっていきます。

  • オンラインゲーム
  • ベターな趣味かと思います。YouTubeでゲーム実況なんていうのも楽しそうです。

  • カードゲーム
  • カードを購入するのにお金はかかりますが、コレクション要素もあっていいと思います。

  • ボードゲーム
  • たくさんのボードゲームがあるので、ボードゲームを趣味にすることは話のネタにもなるかと思います。

  • プラモデル
  • 完成したときの達成感が大きいのでオススメです。

ファッション・美容編

ファッション・美容編
雑誌を読む、古着屋巡り、フリーマッケト、洋裁・リメイク、美容、セルフネイル、コスメ収集
  • 雑誌を読む
  • 雑誌が好き趣味は友達の間で話のネタにもなるので良いかと思います。

  • 古着屋巡り
  • オシャレな人は学生の間で人気者になりますよね。趣味にして趣味は少ないかと思います。

  • フリーマーケット
  • 自分のいらなくなったものを売るので自分にプラスになる趣味ですよね。

  • 洋裁・リメイク
  • 地球に優しい趣味かと思います。将来のスキルにもなります。

  • 美容
  • 美容が趣味ってすごくカッコイイと思います。今では男子学生でも美容に力を入れている人もいるので、男女共通の趣味です。

  • セルフネイル
  • ネイルを趣味にすることは周りからも人気者になること間違いなしです。

  • コスメ収集
  • 女の子なら自分も楽しめる良い趣味かと思います。

その他

その他
料理、お菓子作り 、画像編集、動画編集、レコード収集、楽器、作詞作曲 、 DIY、手芸・ハンドクラフト、日用大工 、ブログ、SNS運用 、 コレクション、 日記
  • 料理
  • 男女関係なく、料理ができることはカッコイイです。将来性もあり楽しさもあ損が全く無い趣味かと思います。

  • お菓子作り
  • 甘党にはたまらない趣味です。自分の好きなお菓子を好きな分だけ自分で作れるので、何よりも楽しいです。

  • 画像編集
  • 趣味として極めれば、将来の収入にもつながる趣味かと思います。

  • 動画編集
  • 画像編集と同じように、趣味として極めれば、将来の収入にもつながる趣味かと思います。

  • レコード収集
  • 今ではレコードなんて使われなくなったので、逆に味のある趣味かと思います。

  • 楽器
  • 楽器好きな学生は、いっそのこと、楽器を趣味にしてしまえば良いです。面白い楽器もたくさんあるものです。

  • 作詞作曲
  • 自分の曲を持っていることはすごくカッコイイです。将来の職業にもつながる可能性があるので損がない趣味かと思います。

  • DIY
  • なにかモノ作りが好きなら、すごい楽しい趣味かと思います。

  • 手芸・ハンドクラフト
  • 手芸で完成したものを友達にプレゼントしたら人気者間違いなしです。

  • 日用大工
  • 将来性のあるカッコイイ趣味かとおもみます。逆に女の子がこれを趣味するのもすごく良いと思います。

  • ブログ
  • ワードプレスやアメブロ、はてなブログなど、ブログを始める手段はたくさんあります。日記を書くつもりで趣味にしてみることもありかと思います。

  • SNS運用
  • ネットが好きな人はいっそのことSNSを趣味として極めればいいと思います。将来にもつながりますし。

  • コレクション
  • 何かをコレクションすることも立派な趣味です。

  • 日記
  • マメな学生の人は日記を趣味にすればいいと思います。将来見返したときにすごくほっこりできる趣味になります。

アウトドア

アウトドア

本気のアウトドア編

本気のアウトドア編
キャンプ、ツーリング、釣り、 ドライブ
  • キャンプ
  • 1人キャンプや、数人で楽しむワイワイキャンプなど自分なりの楽しみを見つけるのが良いと思います。

  • ツーリング
  • 旅が好きな人には、その土地を感じられるツーリングを是非趣味にしてほしいです。

  • 釣り
  • 魚が釣れるまでボーッとしている時間がたまらない趣味になります。

  • ドライブ
  • ツーリングと似ていますが、友達と車内でワイワイ話しながら楽しめます。

外でブラブラ編

外でブラブラ編
散歩、カフェめぐり、公園めぐり、古本屋めぐり、書店めぐり、工場めぐり、温泉めぐり、寺社仏閣めぐり、世界遺産めぐり、 美術館・展覧会めぐり、食べ歩き、映画鑑賞 、芸術鑑賞、ライブ鑑賞、人間観察、カメラ・写真
  • 散歩
  • 散歩も趣味として扱って良いと思います。散歩することで新たな街の発見もあったりします。

  • カフェめぐり
  • 簡単にオシャレなカフェを探すことができます。Instagramで調べながらめぐるのも楽しそうです。

  • 公園めぐり
  • 季節によって公園の見え方も変わってくるので、気分をリフレッシュしながら心を癒やすのが良いかと思います。

  • 古本屋めぐり
  • 古本屋で自分だけの特別な一冊に出会えたりします。あまり見ない本がおいていたり、意外と興味が惹かれます。

  • 書店めぐり
  • 本好きには損がない趣味かと思います。本を読む時間がたくさんある学生の特権を趣味に変えるのも良いかと思います。

  • 工場めぐり
  • 夜の工場の外見を楽しみに趣味にする人が最近増えてきています。幻想的で感動します。

  • 温泉めぐり
  • その土地を感じながら、温泉で気持ちをリフレッシュするのは最高ですよね。

  • 寺社仏閣めぐり
  • 神社、お寺を歩くことで普段の生活では味わえない心の落ち着きを感じられます。

  • 世界遺産めぐり
  • 海外旅行へ行くまとまった時間を取りやすい学生の特権を生かして趣味にするのもありです。

  • 美術館・展覧感めぐり
  • 美術館に行くと、価値あるたくさんの物をみて、価値観が変わったりします。

  • 食べ歩き
  • 美味しいものをたくさん食べて、幸せを増やす、オススメの趣味です。

  • 映画鑑賞
  • 家で見る映画もありですが、やはり映画館で見る映画は迫力が全く違いますよね。

  • 芸術鑑賞
  • 学生になると芸術に触れる機会がなくので、趣味として楽しむのもありです。

  • ライブ鑑賞
  • ライブはアーティストが本気で楽しませてくれるので、楽しくてストレス発散にもなったりします。

  • 人間観察
  • 意外と、カフェでコーヒーを飲みながら人間観察するとおもしろいですよ。

  • カメラ・写真
  • 写真がすきな人は、写真を撮ることを趣味にすればいいかと思います。学生のイケメンや美女をモデルにしたり、学生ならではの趣味が広がります。

スポーツ編

スポーツ編
運動、筋トレ、ハイキング、ジョギング、ダンス、スケートボード、 サッカー、フットサル、バスケ 、ボクシング、 スノーボード、スキー、スポーツ観戦
  • 運動
  • ざっくりとしていますが、運動が得意な人は運動を趣味にしてしまうのが良いと思います。

  • 筋トレ
  • 筋トレはリフレッシュにもなるので、趣味として良いものだと思います。

  • ハイキング
  • 派手な運動が苦手な方はハイキング外貨と思います。ゆっくり街を見ながら歩きすすめることで新たな発見があるかもしれません。

  • ジョギング
  • ダイエットにもなるジョギングは学生と趣味として向いていると思います。

  • ダンス
  • 得意不得意はあるかもしれませんが、趣味として極めれば特技にもなります。

  • スケートボード
  • スケボーは簡単そうに見えて奥が深いです。趣味としてやり込めば、以外と奥が深くて楽しいです。

  • サッカー
  • サッカー好きは、大学でサッカー好きを集めたコミュニティを作り、みんなで趣味として楽しむのもいいかと思います。

  • フットサル
  • サッカーと比べて疲れにくく楽しいのでオススメです。

  • バスケ
  • 公園にバスケリングがあることもシバシバあります。バスケ好きも多いので趣味としてオススメです。

  • ボクシング
  • ボクシングを趣味にしている人はカッコイイです。男女関係なくダイエットに始めてみたり、筋トレとして始めてみたりするのもありですよね。

  • スノーボード
  • 冬シーズンだけですが、友達とスノボして思い出を作れます。

  • スキー
  • スノボと同じく、冬シーズンだけですが友達とスノボして思い出を作れます。

  • スポーツ観戦
  • 本気で応援できるチームを見つけ、そのチームを応援し、勝利した際にはすごく気持ちいです。

遊び編

遊び編
カラオケ、ボーリング、ビリヤード 、ダーツ
  • カラオケ
  • 歌がうまいってカッコイイですよね。カラオケを趣味として極めて歌ウマな人になるのもありです。

  • ボーリング
  • 学生だけでなく、大人になってもボーリングをする場面は割とあるので、学生のうちに練習しておくのもいいかと思います。

  • ビリヤード
  • 徹夜でビリヤードみたいなのも学生らしくていいですね。

  • ダーツ
  • ダーツができるのってカッコイイので極めるのもいいかと思います。

というわけで、本記事は学生へオススメする趣味を87個紹介しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

超オススメ本