暇を有効活用する13個の方法【学生・社会人向け】

【学生向け】暇な時間を有効活用する○つの方法

暇な人
「有り余る暇な時間を効率良く使いたい! なにか有効活用できる方法は? 暇な時間がもったいない…」

こういった疑問に答えます。

今すぐできる編

趣味を極める

何でも良いので趣味を見つけ、その趣味を極めることです。
麻雀、将棋、スポーツ、読書、プログラミング、何でも良いです。

趣味を極めることも将来特技に変わり、自慢できるネタになります。

本を読む

小説でも評論でも何でも良いかと思います。
本を読むことで知識もつく上に、
文章力がついたり、楽しめたり…

最近のスマホしか見ていない時間、
スマホではなく本を開くことで新しい趣味になるかもしれません。

将来のためにスキルを磨く

スキルと言っても、
「プログラミングスキル,動画編集スキル,コミュニケーションスキル」
など様々です。

自分にコミットする資格を探して磨くことが、自分の将来のことを考えた時間の使い方かと思います。 【人生豊かに】学生が持つべきスキル【これからの時代に必要なスキルを紹介】【2021最新版】学生の身につけるべきスキルを7つ紹介!

資格の勉強

スキルと同じように、
自分の将来のことを考えた時間の使い方になるかと思います。

資格は「TOEICやFP、ITパスポート」など…
数え切れないくらいたくさんあります。

自分に合う資格の取得に向けて時間を使うことも良いかと思います。 学生が持つべき資格を紹介!【人生が豊かに】【13選】学生が持つべき資格を紹介!【就活で有利になる資格とは?】

語学学習

語学を勉強することは一生のスキルになります。

有り余る暇な時間を有効的に使うのならば、
一生のスキルになり、
人生を変える語学学習に取り組むことがいいでしょう。

語学学習は根気が必要ですが、
メリットとリターンが大きな時間の使い方かと思います。

【英語勉強法】最短で英語力を爆上げする方法【超簡単】英語力を最短で爆上げする方法【勉強法を紹介します】

Netflix洋画視聴【語学学習】

上の「語学学習」につながってくる部分ではありますが、
Netflixで洋画を英語で見ることがオススメです。

洋画は何を話しているかわからなくても、
目で見てストーリが入ってくるので楽しみながら語学学習をできるます。

英語勉強におすすめなNetflix映画○選【9厳選】英語勉強になるNetflix映画とは??【現役大学生が紹介!】

勉強

経済や株や数学、社会の勉強などたくさんあります。
何でも良いのでちょっとだけでも勉強してみるのはどうですか?

好きな分野の勉強は苦にならないことだってあるし、その分野の勉強について詳しく解説しているYouTubeもあります。

本で勉強するのが苦手な人はYouTubeです!

SNS運用

TwitterやFacebook、Instagramなどをうまく使い、
フォロワーを多く獲得しておくことです。

毎日本気でSNSを極め、自分の名前に価値を付けることはることは、これからの時代で有利かと思います。

準備が必要編

インターン

インターンとは企業に体験入社させてもらうことです。

インターンを経験することで、
経験値や能力を身につけることができます。

例えば…
金融関係の企業にインターンでは、実際のお金の流れや営業のためのコミュニケーション能力、将来働くために有利になるスキルを付けることができます。

留学

時間とお金に余裕があるなら留学は一生のスキルと経験が身につくので、
やっておいたほうが良いかと思います。

将来につながるバイト

適当にバイトを選ぶのではなく、
しっかりと自分の成長につながるバイトを選んで続けること
暇な時間を有効活用する良い方法かと思います。

ほとんどの人が大学生活ずっとバイトをするので、バイトで大学生活が決まると言っても良いくらいです。

なので、自分に有益なバイトを選ぶことが良いでしょう。

【バイトで大学生活が決まる?】学生のオススメバイト5選!【5つに厳選】大学生のおすすめバイトとは??

ヒッチハイク

暇でお金がなくてチャレンジ精神がある人はヒッチハイクです。

ヒッチハイクには
楽しさ、コミュニケーション力アップ、経験値アップ
などの良さが詰まっています。

実際にヒッチハイクをした人から、
「やらないほうが良かった…」という話は1度も聞いたことがないです。

ヒッチハイクの持ち物やコツを実体験から紹介!【超詳しく解説】ヒッチハイクの持ち物・コツとは??【経験談】

副業を始める

今の時代、
たくさんの副業があります。

ウェブライティング、プログラミング、ブログ、など…
自宅でパソコンさえあればできる副業が揃っています。

特に、それぞれの副業を極めれば卒業後の本職になることもあります。

学生の稼ぐ副業○選!【バイト以外の稼ぐ方法】【9厳選】学生の稼げる副業とは?【バイト以外の稼ぐ方法】

というわけで、本記事は学生に向けて暇な時間の活用方法を紹介しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

超オススメ本