学生旅行、持ち物を19個まとめました【現役大学生が解説】

大学生
「旅行に必要な持ち物はなに? 旅行前に慌てて準備してしまう… 旅行の持ち物リストを見たい!」

こういった疑問に答えます

旅行の必需品

旅行の必需品

財布

財布の中には
「学生証」「運転免許証」「キャッシュカード」「クレジットカード」「健康保険証」「旅先のチケット」「現金」
があればバッチリかと思います。

充電コード ・充電アダプター

充電するときに必要なACアダプターですが、絶対に2ポート以上がいいです。

例えば、モバイルバッテリー2個、ワイヤレスイヤホン、携帯、の計4台の電子機器を持参した場合、4台分の充電が寝ている間や食時時間に必要です。
1ポートでは時間ロスが大きいので2ポート以上がオススメです。

モバイル充電器

携帯の充電がなくなったら大変なので、旅行で忘れてはいけない持ち物ですよね。

着替え

雨が降ったときのことを考えて、靴下を多めに入れておいても良いかもしれません。

洋服は意外とかさばるので、かばんに詰める前に本当に必要かを考えて、必要最低限にするのがいいです。

ハンカチ・ティッシュ

普段持ち歩かない人でも、持ち歩くことで些細な汚れを落とすことに役立ちます。ティッシュも旅行では割と用途が多いので持っておくべきかと思います。

メガネ、コンタクトレンズ

忘れたら旅行先で大惨事です。旅行先で最悪な思い出ができないためにも必ず持っていきましょう。予備があると尚良しです。

歯ブラシセット

旅館に置いてあることがほとんどですが、だいたい用意されているものは使い捨ての安価なものですよね。

自分に使いやすいものや自分の好みもあるかと思うので持っていっても損はないでしょう。

化粧水、クリーム

旅行で現地に到着してから、忘れたことに気づいてコンビニで無駄な出費。なんてこともあるかもしれません。

旅行にあったらいいもの

旅行にあったらいいもの

延長コード

「ベッドからコンセントが遠くて、充電しなが寝れない…」といったこともあるかもしれません。また、延長コードで限られた電源部分を増やすことができるので、旅行の持ち物として便利かと思います。

ウェットティッシュ

旅行では割と重宝するのであって損はないと思います。

アイマスク

夜寝るときや移動の際に軽く寝たいとき、アイマスクがあるのとないのとでは睡眠の寝付きが大きくちがいますよね。

折りたたみ傘

いつ雨が降るかわからないので、一様持ち物に入れておこう、という作戦です。旅行中の心の安心感にも繋がります。

ピルケース

ピアスやネックレス、薬などを入れておく小さなケースのことです。

物を無くしてしまうと旅行の楽しさが減ってしまうのでピルケースで小物を管理するのが良いかと思います。

ビニール袋

いつ使うかは明確ではありませんが、旅行では割と重宝するのであって損はないと思います。

S字フック

旅館やホテルでS字フック1つあれば、服を壁にかけやすくなったり、かばんを壁にかけやすくなったり、何かと便利です。

というわけで、本記事は旅行の持ち物について紹介しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

超オススメ本