> udemyで学習する

【学生必見!】学生のうちにやっておくべきことを解説【やらない方がいいことも】

学生のうちにやっておくべきこと○選!

大学生
「今だけの有り余る時間を有効活用したい! 将来につながるような経験をしたい! 学生のうちにやっておくべきことは??」

こういった疑問に答えます。

やっておくべきこと

サークル活動・部活動

サークル活動や部活動は大学生活が華やかで明るくなるでしょう。

また、色々な人との交友が生まれて一生続く友人や結婚相手もできるかもしれません。

ただなんといっても、「学生のうちに打ち込んだもの」を持っておくことが就活やこれからの人生で大切だと思います。


学生生活で何もしていなかった経験よりも深い経験の方がスキルになると思います。
まさに学生しかできない、学生のうちにやるべきことかと思います。

旅行

旅行でも、海外旅行、国内旅行、色々な種類があります。
どの旅行もかけがえのない友達と楽しめば一生の思い出になるはずです。

また、旅行は社会人になってからは、忙しかったり、まとまった休日を取れなくなるので難しくなります。

学生の長期的な休みの期間を有効利用した旅行は
学生にしかできない経験になるでしょう。

ヒッチハイクなどの旅行経験も様々なことが学べて、深い経験ができるので学生にとっては良いかと思います。

資格勉強

社会人になってからも資格を勉強する時間はあると思います。
しかし、
学生は格段に勉強に当てれる時間が大きく、
何よりも就活の際に自分の武器になります。

資格にも種類が多く、
興味ある分野を学ぶことは苦にならないこともあります。

自分の将来を考えるきっかけにもなるので、何の資格が自分に向いているかを考えて、資格勉強に挑戦してみても良いかと思います。


下の記事に学生におすすめの資格についての記事を載せておきます。
「自分に最適な資格は何か?」を考えるきっかけになれば嬉しいです。
>>【13選】学生が持つべき資格を紹介!【就活で有利になる資格とは?】

英語習得

語学はなによりも一生のスキルになります。

語学を習得することは道のりが長く、時間がかかります。
しかし、
だからこその時間がある学生のうちにやるべきことかと思います。

TOEICやTOEFLで高得点を取ることは企業から非常に需要があるので学生のうちの語学習得は間違いなくおすすめです。


下の記事で、
最短で英語力を爆上げする方法について書いています。
TOEIC向けというよりかは、
将来性のある英会話力を鍛えるための方法なので、
海外旅行にも活かせるかと思います。
>>【超簡単】英語力を最短で爆上げする方法【勉強法を紹介します】

プログラミング

プログラミングは現代の機械化が進む中で、機械化できない分野なので将来性が高いです。


また、
プログラミングを学びながらコンピュータに関しての知識も深くなるので、
将来性があり一石二鳥だと思います。

時間がある学生のうちにやるべきです。

最近では「このプログラムを作って欲しい!」などの案件があり、その案件を受注することで数万円のお金を手に入れることで学生生活での副業や、将来的な副業にもなります。

運転免許取得

運転免許は成人以上の国民は6割程度持っていて、
2人に1人以上が取得していることになります。

将来取るのなら、
学生のうちに取っておくのが良いかともいます。
今の時代ではレンタカー業も発達して軽い気持ちで車を使えたりもします。

運転免許を取得することは3ヶ月程度かかることが一般的です。学生の時間があるうちに取っておくべきかと思います。
最近では、2週間程度の合宿で取れたりもします。合宿では色々な人と出会いがあったり、案外楽しかったり、旅行感覚でとれます。

恋愛

社会人になってからでは、出会いがほとんどありません。

大学生までが異性とたくさん出会えるチャンスかと思います。

大人になってから大学で恋愛を諦めていたことに後悔する人も多いそうです。
人生楽しむために学生の恋愛を楽しんだ方が良さそうです。

「学生の恋愛が結婚につながる」という夢のある話もあります…

コンピュータ知識取得

PCスキルはこれからの時代に必ず必要ですし、
周りからも必要にされます。

将来仕事で知識が必要なくとも、生活の中で役に立つはずなので、コンピュータの知識をつけることはいいことかと思います。


特に、
学生生活でコンピュータを扱うことは多いと思うので、
1冊本を購入して知識程度に詳しくなることもいいと思います。

やらないほうがいいこと

ギャンブル

パチンコや競馬などのギャンブルを遊びとしてやることは
全然良いことだとは思いますが、
ハマり過ぎてしまうと終わりだと思います。

ギャンブルはハマり過ぎてしまうことのリスクが大き過ぎます。


「学生でギャンブルにハマって借金」なんて話もよく聞く話なので、
「1ヶ月2000円までしか使わない!」
とルールを決めて遊ぶのが良いと思います。

ビジネスセミナー

学生はTwitterやInstagramから
ビシネスセミナーの勧誘がすごい多いと思います。

勧誘に乗ったとしても高い教材を買わされたり、良いことがないです。
僕は実際に実験で、セミナーの勧誘に乗ってみたことがありますが、うまい口述で教材を買わせてきます。ほんとに口がうまいです。(もちろんかってませんが…)

というわけで、今回の記事は以上です。