【Python】リストの追加(appendメソッド,insertメソッド)【超わかりやすく解説】

本記事はPythonのリストの追加方法を優しく解説しています。Pythonは非常に手を付けやすく理解しやすい言語です。Pythonでの重要なリストの追加方法を一緒に学習しましょう!

リストの追加1.appendメソッド

num = [1, 2, 3]
num.append(4)
print(num)
【実行結果】
[1, 2, 3, 4]

リストを追加する際にはappendメソッドを使用します。
『num.append(4)』ではリストの最後に「4」を追加しています。

このように、
『リスト名.append(追加する変数)』の構文を用いてリストを追加することができます。

リストの追加2.insertメソッド

num = [1, 2, 3]
num.insert(0,0)
print(num)

num.insert(2,1000)
print(num)
【実行結果】
[0, 1, 2, 3]
[0, 1, 1000, 2, 3]

insertメソッドは、
『num.insert(0,0)』のように書き、
『0番目に「0」を格納する』ことを表しています。

このように、
insertメソッドを使うことによって、
appendメソッドとは違って何番目に追加するかを決定することができます。

以上で、リストの追加方法についての解説を終わります
最後まで読んでいただき、ありがとうございました\(^o^)/

Pythonの超オススメ本

この1冊でPythonのほとんどが完結する、間違いのない本ですよ\(^o^)/
つまづいたときに逆引きするPythonの辞書代わりにもなります!

PCを操作する上で、トラックボールマウスも非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です