【Python】for文【超わかりやすく解説】

本記事はPythonのfor文を優しく解説しています。Pythonは非常に多くのエンジニアが利用する、手を付けやすい言語です。Pythonでの重要なfor文を一緒に学習しましょう!

for文

num_list = [1, 2, 3]
for i in num_list:
    print(i)
【実行結果】
1
2
3

上のように「for 変数 in 変数」と記入することで簡単にfor文を記述することができます。
Pythonのfor文で気をつけるところは、インデントです。

インデントとは空白スペースのことです。
下の例を見てください。
違いは「処理」の前に空白スペースが挿入されているかどうかです。
この空白スペースがあるか、ないか、でエラーに繋がります。
しっかりとインデントを付けることが重要です。

【実行されない(間違い例)】
for 変数 in 変数:
処理
【実行される】
for 変数 in 変数:
    処理

for文.他の実行例

word_list = ['Apple', 'Orange', 'Banana', 'Lemon']
for fruits in word_list:
    print(fruits)
【実行結果】
Apple
Orange
Banana
Lemon

for文は、
文字のリストでも数字のリスト同様に繰り返し処理することができます。
また、補足として下の記述方法でも同様の実行結果が得られます。

for fruits in ['Apple', 'Orange', 'banana', 'Lemon']:
    print(fruits)

Pythonのfor文は、
「for 変数 in 変数:」の構文を覚えるだけなので簡単ですね。

以上でPythonのforについての解説を終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

Pythonの超オススメ本

この1冊でPythonのほとんどが完結する、間違いのない本ですよ\(^o^)/
つまづいたときに逆引きするPythonの辞書代わりにもなります!

PCを操作する上で、トラックボールマウスも非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です