【Git】ローカルリポジトリとは?【図解でわかり易く解説】

本記事ではGitのローカルリポジトリを図解でわかりやすく紹介しています。初心者の方にとって、Gitの概念を理解することは非常に難しいです。そんなGitのローカルリポジトリを図を利用しながら紹介します!

Gitのワークツリーとは

Git図解

リポジトリとは?

リポジトリとは、変更履歴やバージョン履歴などを管理しておく保管庫です。
例えばiphoneには、定期的にアップデートを促されます。こういったアップデータ情報はiphoneに限らずにゲームアプリやwebアプリ、ホームページなどにも存在します。
こういった履歴を『「いつ」「誰が」「どのディレクトリを」書き換えたのか』というデータを保管しておくものがリポジトリです。
この履歴を残しておくことで不具合が生じた場合のダウングレードや、編集中のリポジトリをチームで共有しながら開発をすすめることも可能になります。

ローカルリポジトリとは?

ローカルリポジトリとは、ローカル環境下で管理するリポジトリ(Gitで指定して自分のPCにダウンロードした分)のことをいいます。
このローカルリポジトリから自分が編集したい分のファイルやディレクトリを抽出し、変更を行います。

変更を行うのはリポジトリ内の一部のディレクトリだったとしても、とりあえずリポジトリを登録する必要があります。

ローカルリポジトリとリモートリポジトリの関係

リモートリポジトリに保管されている内容を変更したい場合は、ローカルリポジトリへ登録することで変更可能です。この登録の作業をpullといいます。
また、ローカルリポジトリで変更済になった内容もリモートリポジトリへ移す作業が必要です。この作業をpushといいます。

ローカルリポジトリとインデックスの関係

インデックスからローカルリポジトリへ内容を渡すことをcommitする
ローカルリポジトリからインデックスへ内容を渡すことをresetする
と言います。

ローカルリポジトリ前後のGitコマンド

コマンドまで興味がない方ははここから読み飛ばしていただいて構いません。

インデックスからローカルリポジトリは「commit」「reset」のコマンドを利用します。
Gitのコマンドは下のようになります。

git commit フォルダorディレクトリ
git reset フォルダorディレクトリ

リモートリポジトリからローカルリポジトリは「pull」「push」のコマンドを利用します。
Gitのコマンドは下のようになります。

git pull URLを記入
git push URLを記入

Gitのローカルリポジトリとは何か、理解頂けましたか?
ローカルリポジトリはGitを理解する上で捨てきれない用語です。
分からないことや質問は、本記事一番下のコメント機能で受け付けますので何でもコメントくださいね。

とうことで本記事は、
Gitのローカルリポジトリを分かりやすく解説しました!
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

おすすめのPCグッズ

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です