【Xcode】”Hello World”の出力方法!

Helloworld-xcode

本記事ではXcodeの中で”HelloWorld”を出力する方法を超わかりやすく解説しています。SwiftはiOSやMacのアプリケーションを作成できる人気プログラミング言語です。そんなSwiftでの”Hello World”の出力方法を初心者の方へ向けて超わかりやすく解説します!

Xcodeのインストールがまだの方はこちら

下の記事でXcodeのインストール方法とファイルの作成方法を解説していますので、
まだの方はそちらからご覧ください。

Xcodeのインストール 【Xcode】インストール方法を超わかりやすく解説!【環境構築】

Main.storyboardを開く

左側のフォルダの選択画面から「Main.storyboard」を開いた後、右上の「+」ボタンをクリックしましょう。
クリックすると、画像の右下のように新しいタブが生成されます。

Lavelをドラックアンドドロップ

先程の画像で表示されていた「Lavel」を左クリックして、ドラックアンドドロップします。
iphoneの画面の中にLavelの文字が表示されていることが分かります。

”Lavel”を”Hello World”に書き換え

このLavelの部分をダブルクリックしましょう。文字が変更できるので、Hello Worldに書き換えます。
これでHelloWorldの出力は完了です。たったこれだけで出力で来てしまうことがXcodeのすごいところです。
(エミュレータで確認したい場合は、左上の再生ボタンをクリックしましょう。)

補足

HelloWorldの背景や文字色、文字の書体の変更方法などを軽く解説しておきます。
「Hello World」をクリックした上で画像の右上矢印部分をクリックしましょう。ここで、詳細を変更することができます。
自分でいじってみると面白いかと思うので、色々選択しながらどこで何が変わるのか試してみてください。
もしも変な事になったら、「Command」+「Z」で前の処理に戻ることができるので、戻りましょう。

ということで本記事は、
XcodeでHelloWorldを出力する方法を紹介しました。
わからないことは本記事最後のコメント欄に記載してくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました\(^o^)/


【次の記事】

【Xcode】シミュレーターを起動する方法! 【Xcode】シミュレーターを起動する方法!

おすすめ書籍

高評価レビュー多数の有名書籍です!
Swiftの参考に、持っていて間違いない一冊ですよ\(^o^)/

超オススメのPC用品

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です