> udemyで学習する

Node.js・npmのインストール方法をわかりやすく解説!

Node.jsとnpmのインストール方法を詳しく解説しています。
JavaScriptを使いこなすために必要なNode.jsとnpmを一緒にインストールしましょう!

インストール方法

Node.js・npmとは?

そもそも、
「npm」はJavaScriptをサーバサイドで動かすために必要なもので、
「Node.js」は「npm」とセットで入れておくものです。
(厳密には違いますが…)

といいつつも、
Node.jsをインストールすると、
npmは自動でインストールされます。

Node.jsをインストールすれば今回の作業は完了となります。

参考にNode.jsの公式サイトは下のリンクから。
>>Node.jsの公式サイト

Node.jsのインストール

Homebrewをインストール

Node.jsをmacにインストールするためにはHomebrewが必要です。
Homebrewはmac(Linux環境下)のパッケージマネージャです。

Homebrewが自分のmacへ既にインストール済みの方は読み飛ばしてください。
入っているかどうかわからない方は下のコマンドを、ターミナルで実行してください。

brew --version

もしインストール済みであれば、下のようにバージョンが表示されます。
インストールされていなければ、エラー表示されますので一緒にインストールしていきましょう。

Homebrew 3.1.9

Homebrewのインストールは下の記事でまとめていますので、下の記事よりインストールしてください。
インストールは非常に簡単です。
3分程度で完了できますので、カップ麺を作る感覚でインストールしてみてください。

MacへHomebrewのインストール【最新版】

nodebrewのインストール

次にnodebrewをインストールします。
このnodebrewが重要で、React内でJSXを記述するために必要です。
nodebrewをインストールするためだけに、先程はHomebrewをインストールしました。

では、Macでターミナルを開いてください。
ターミナルで下のコマンドを実行します。
「Homebrew」を使って、「nodebrew」をインストールするよっていう意味です。

brew install nodebrew

実行終えるとインストールはすぐに完了します。
僕自身の実行完了画面は下のような感じ。

次に、nodebrewがきちんとインストールされているか確認しましょう。
下のコマンドを実行します。
Macにインストールされているnodebrewのバージョンを教えて、っていう意味です。

nodebrew --version

下のように、バージョンの情報が表示されていればnodebrewのインストールは完了です。

nodeをインストール

次に、nodebrewを使ってnodeをインストールします。
nodeのバージョンの一覧を表示してっていう意味です。

nodebrew ls-remote

実行すると、下のようにバージョンの一覧が表示されます。

ここでバージョンを選択してnodeをインストールできるのですが、どのバージョンを選択していいのかわからないかと思います。
開発する際にバージョンの指定を受けている場合はここで指定するのですが、今回は下のよコマンドを実行してください。
現在の安定して動くバージョンをインストールしてくださいという意味で、nodebrewが選んでくれます。

nodebrew install stable

次に、下のコマンドを実行します。

nodebrew show

下のような画面になりますので、矢印部分の「v8.9.4」のようなバージョンをコピーしましょう。
このバージョンはいつインストールしたかによって変化するので、同じでなくても構いません。

下のようにターミナルで、コピーしたバージョンをペーストして実行しましょう。

nodebrew use v8.9.4

次にbashの方は下のコマンドを実行しましょう。
ユーザー名は自分のMac

echo 'export PATH=$PATH:/Users/ユーザー名/.nodebrew/current/bin' >> ~/.bash_profile 

bash以外の方は下のコマンドを実行します。

source ~/.bash_profile

ここまでくれば、ほとんどの環境構築完了です。
下のコマンドを実行してください。

node --version

エラーが起こらずに上手くバージョンが表示されれば環境構築が完了です。

インスール済みnpmの確認

同時にnpmもインストールされているはずです。下のコマンドを試してみてください。

npm --version

ということで本記事は、
Node.jsとnpmのインストール方法を解説しました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました\(^o^)/

超オススメのPC用品

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です