【PHP】continue文【超わかりやすく解説】

本記事ではPHPのcontinue文を初学者の方へ向けて優しく解説しています。PHPは非常に多くのエンジニアが利用する言語です。PHPでのcontinue文を一緒に学習しましょう!

continue文とは?

continue;

PHPでのcontinue文は、while文for文などの繰り返し処理で利用します。
continue文を使うことで、
以降に続く繰り返し処理を飛ばし、ブロックの先頭へ戻って処理を再開します。

サンプルコードを見たほうが分かりやすいかと思うので、PHPのサンプルコードを実際に紹介します。

サンプルコード

<?php
 for($i=1; $i<=5; $i++){
    if($i == 4){
        echo ("4の数字は不吉なので、処理を飛ばします。"."\n");
        continue;
    }
     echo ($i."\n");
 }
?>
1
2
3
4の数字は不吉なので、処理を飛ばします。
5

このようにcontinue文に直面した瞬間、以降の処理は飛ばされ繰り返し処理の先頭へと移ります。
これを上手く利用すれば、より複雑なコードを書けるようになるわけです。

とうことで、PHPのcontinue文について解説しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

おすすめのPHP参考書

この1冊でPHPのほとんどが完結する、間違いのない本ですよ\(^o^)/
つまづいたときに逆引きするPHPの辞書代わりにもなります!

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です