【PHP】for文【超わかりやすく解説】

本記事ではPHPのfor文を初学者の方へ向けて優しく解説しています。PHPは非常に多くのエンジニアが利用する言語です。PHPでのfor文を一緒に学習しましょう!

サンプルコード

下のPHPコードはどちらも同じ実行結果であり、0〜4までの数字を出力するプログラムです。
for文のありか、なしか、でコードの長さが大きく変わることがわかります。
このように、for文は繰り返して同じ処理を行う際に非常に便利な構文です。

//for文なし
<?php
    echo ("0"."\n");
    echo ("1"."\n");
    echo ("2"."\n");
    echo ("3"."\n");
    echo ("4"."\n");
?>
//for文あり
<?php
for($i=0; $i <= 4; $i++){
    echo ($i."\n");
}
?>
【実行結果】
0
1
2
3
4
5

サンプルコードがわからない方は、下の「for文の使い方」で解説しています。

for文の使い方

for(初期値; 継続条件; 増減式){
    条件式;
}

PHPでのfor文の構文は上のようになります。
日本語で書くと理解することが複雑なので、先程のサンプルコードの具体例を見てみます。
下のPHPのコードは、本記事の前半のサンプルコードです。

for($i=0; $i <= 4; $i++){
    echo ($i."\n");
}

このコードはを日本語に変換すると、下のように記述できます。

for( iは初期値0 ; iが4まで ; iを1ずつ足す){
    i を出力;
}

サンプルコード2

<?php
for($i=0; $i <= 100; $i+=20){
    echo ($i."\n");
}
?>
0
20
40
60
80
100

0〜100まで、20飛ばしで出力するPHPコードです。
for文の中を確認すればそこまで難しくないので確認してみてください。

とうことで、PHPのfor文について解説しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

おすすめのPHP参考書

この1冊でPHPのほとんどが完結する、間違いのない本ですよ\(^o^)/
つまづいたときに逆引きするPHPの辞書代わりにもなります!

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です