【PHP】while文【超わかりやすく解説】

本記事ではPHPのwhile文を初学者の方へ向けて優しく解説しています。PHPは非常に多くのエンジニアが利用する言語です。PHPでのwhile文を一緒に学習しましょう!

while文とは?

PHPでのwhile文は、for文と同様に繰り返し処理を行います。
for文との違いは、条件式の記述です。
下のコードを見てください。

<?php
$num = 1;
while($num <= 5){
    echo ($num."\n");
    $num++;
}
?>
【実行結果】
1
2
3
4
5

「while($num <= 5)」で、「numが5以下まで処理を実行」という意味です。

具体的に、
2行目でnumの初期値を1として宣言しています。
この「1」は「while($num <= 5)」を満たしているため、4〜5行目が実行されます。
5行目では、numに1加算する処理を行っているため、「1」が「2」へと加算されます。
この処理を繰り返し、numが5まで繰り返されるわけです。

サンプルコード

<?php
$num = 2;
while($num <= 1000){
    echo ($num."\n");
    $num = $num*$num;
}
?>
2
4
16
256

上のPHPコードは、while文を利用して、numが1000まで繰り返し2乗していくPHPコードです。
for文でもwhile文でもどちらでも記述できるますが、どちらの方が読みやすいコードとなるのが区別の基準です。

とうことで、PHPのwhile文について解説しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

おすすめのPHP参考書

この1冊でPHPのほとんどが完結する、間違いのない本ですよ\(^o^)/
つまづいたときに逆引きするPHPの辞書代わりにもなります!

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です