【Python】round関数【超わかりやすく解説】

本記事はPythonのround関数を優しく解説しています。Pythonは非常に手を付けやすく理解しやすい言語です。Pythonでの重要なround関数を一緒に学習しましょう!

round関数

pie = 3.141592
print(round(pie, 3))
【実行画面】
3.142

round関数は四捨五入するための構文です。

『round(変数名, 四捨五入する桁数)』とすれば、指定した数字で四捨五入することができます。

今回の例ではpieに格納した、
3.141592を小数点以下3桁だけ残るように四捨五入し、3.142としています。

round関数は簡単に四捨五入をしてくれるため、よく使われます。

以上でPythonのround関数の説明を終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

Pythonの超オススメ本

この1冊でPythonのほとんどが完結する、間違いのない本ですよ\(^o^)/
つまづいたときに逆引きするPythonの辞書代わりにもなります!

PCを操作する上で、トラックボールマウスも非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です