【PHP】算術演算子【超わかりやすく解説】

本記事はPHPの算術演算子を初心者の方へ向けて優しく解説しています。PHPは非常に多くのエンジニアが利用する、手を付けやすい言語です。PHPでの算術演算子を一緒に学習しましょう。

本記事の内容

算術演算子

演算子名前書き方意味
+加算a+baにbをたす
減算a-baからbをひく
*乗算a*baにbをかける
/除算a/baをbでわる
%乗除a%baをbでわった余り

PHPでは
足し算、引き算、掛け算、割り算、に加えて、%の余りを求める記号があり、
算術演算子は5つ存在します。

記述例

<?php
$a = 10;
$b = 2;

echo "加算:".($a + $b)."\n";
echo "減算:".($a - $b)."\n";
echo "乗算:".($a * $b)."\n";
echo "除算:".($a / $b)."\n";
echo "乗除:".($a % $b)."\n";
?>
【実行結果】
加算:12
減算:8
乗算:20
除算:5
乗除:0

PHPは上のコードのように、5つの算術演算子を利用できます。
%はあまり使い慣れない方もいるかも知れませんが、綺麗なコードを書ける人ほど%を利用しますので使う場面は多くなります。

とうことで、PHPの算術演算子について解説しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

おすすめのPHP参考書

この1冊でPHPのほとんどが完結する、間違いのない本ですよ\(^o^)/
つまづいたときに逆引きするPHPの辞書代わりにもなります!

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です