【PHP】型変換(キャスト)【超わかりやすく解説】

本記事はPHPの型変換(キャスト)を初心者の方へ向けて優しく解説しています。PHPは非常に多くのエンジニアが利用する、手を付けやすい言語です。PHPの型変換(キャスト)を一緒に学習しましょう。

型変換(キャスト)

PHPは型を宣言しなくとも、自動で型を決定してくれる言語です。

型変換とは、int型をdouble型に変換したり、stranger型をint型に変換したり、
自由自在に型を変更できる機能です。

下のコードは「a」にdouble型で宣言した数字を、「b」にint型に型を変換して代入するコードです。
簡単に言い換えると、double型は小数点以下も表示する型、int型は小数点以下は表示しない型ですので、型変換(キャスト)によって、「3.141392」→「3」に変換されているわけです。

<?php
$a = 3.141392;
$b = (int)$a;

echo $a."\n";
echo $b."\n";
?>
【実行結果】
3.141392
3

型変換の構文としては下のようになります。
構文として見るとわかりにくいので、上のサンプルコードを参考にしてくださいね。

(変換したい型)$変数

型の種類

今回は「integer型」「double型」を確認しましたが、PHPで利用できる方は一般的なものには下のようなものがあります。

変数の型詳細
integer整数型
double浮動小数点数型(float型とも言う)
string文字列
array配列
boolean真偽( true か false )

とうことで、PHPの型の型変換(キャスト)について解説しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

おすすめのPHP参考書

この1冊でPHPのほとんどが完結する、間違いのない本ですよ\(^o^)/
つまづいたときに逆引きするPHPの辞書代わりにもなります!

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です