【PHP】型の確認方法 gettype() の使い方【超わかりやすく解説】

本記事はPHPの型の確認方法を初心者の方へ向けて優しく解説しています。PHPは非常に手を付けやすく理解しやすい言語です。PHPでの重要な型の確認を一緒に学習しましょう。

本記事の内容

型の確認

<?php
$a = 3;
$b = 3.14;
$c = "てとぶろぐ";

echo gettype( $a )."\n";
echo gettype( $b )."\n";
echo gettype( $c )."\n";
?>
【実行結果】
integer
double
string

型の確認は上のように gettype()メソッドを利用します。
これを利用することで、「integer型」「double型」「sring型」のそれぞれが正しく確認できていることがわかります。

型の種類

今回は「integer型」「double型」「sring型」の3つを確認しましたが、PHPで利用できる方は一般的なものには下のようなものがあります。
もし型が不明な場合、「unknown type」が出力されます。

変数の型詳細
integer整数型
double浮動小数点数型(float型とも言う)
string文字列
array配列
boolean真偽( true か false )

とうことで、PHPの型の確認の方法について解説しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

おすすめのPHP参考書

この1冊でPHPのほとんどが完結する、間違いのない本ですよ\(^o^)/
つまづいたときに逆引きするPHPの辞書代わりにもなります!

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です