【PHP】改行(\n)する方法【超わかりやすく解説】

本記事はPHPの改行を初心者の方へ向けて優しく解説しています。PHPは非常に多くのエンジニアが利用する、手を付けやすい言語です。PHPでの重要な改行の方法を一緒に学習しましょう!

本記事の内容

改行するコード

<?php echo "テトブログ"."\n"."てとぶろぐ"; ?>
【実行結果】
テトブログ
てとぶろぐ

PHPでは、上のように「\n」を利用して改行を行います。
「.」は前後のの文字列を連結するために利用する記号で、「テトブログ」「(改行)」「てとぶろぐ」の3つの連結を行い、1つの文字列として扱っています。

補足

<?php echo 'テトブログ\nてとぶろぐ'; ?>
【実行結果】
テトブログ\nてとぶろぐ

上のコードのように「\n」を書いただけでは改行にはなりません。
「\n」で改行するためにはルールがあります。
「\n」が含まれる文字列が「” “」ダブルコーテーションで囲まれていなければならない点です。
先程のコードは「’ ‘」シングルコーテーションでした。つまり、下のように書き換えれば改行されます。

<?php echo "テトブログ\nてとぶろぐ"; ?>
【実行結果】
テトブログ
てとぶろぐ

上のコードで改行されるわけですが、PHPでは本記事前半で行った下のコードの方が良いとされています。

<?php echo "テトブログ"."\n"."てとぶろぐ"; ?>

PHPでの改行はよく利用しますので、
・「\n 」はダブルコーテーション
・「.」で連結

あたりを覚えておけば良いと思います。

以上でPHPの改行についての解説を終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

おすすめのPHP参考書

この1冊でPHPのほとんどが完結する、間違いのない本ですよ\(^o^)/
つまづいたときに逆引きするPHPの辞書代わりにもなります!

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です