【PHP】代入演算子【超わかりやすく解説】

本記事はPHPの代入演算子を初心者の方へ向けて優しく解説しています。PHPは非常に多くのエンジニアが利用する、手を付けやすい言語です。PHPでの代入演算子を一緒に学習しましょう。

算術演算子

代入演算子とは、
「a=b」などに用いられる『=』と他の演算子を組み合わせられた演算子です。

具体的にこれらは、
PHPのコードをきれいに見せるために使われます。
具体例を見るほうが早いので、下のコードを見てください。

//代入演算子を利用しないコード
<?php
$num = 7;
$num = $num + 3;

echo ($num)."\n";
?>
//代入演算子を利用したコード
<?php
$num = 7;
$num += 3;

echo ($num)."\n";
?>
【実行結果】
10

注目するべきは3行目のコードです。
代入演算子を利用すると、PHPコードをスッキリと記述できます。

PHPを深く進めるにつれて代入演算子は頻出しますので使いこなせなければなりません。

算術演算子の種類一覧

記号書き方
+=a+=ba=a+b
-=a-=ba=a-b
*=a*=ba=a*b
/=a/=ba=a/b
%=a%=ba=a%b
&=a&=ba=a&b
|=a|=ba=a|b
^=a^=ba=a^b
<<=a<<=ba=a<<b
>>=a>>=ba=a>>b

特に「+」「-」「*」「/」「%」は使われる場面が多いです。
それ以外はあまり利用しないので覚えなくても良いかと思います。

とうことで、PHPの代入演算子について解説しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

おすすめのPHP参考書

この1冊でPHPのほとんどが完結する、間違いのない本ですよ\(^o^)/
つまづいたときに逆引きするPHPの辞書代わりにもなります!

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です