【PHP】インクリメント演算子の使い方(前置,後置)【超わかりやすく解説】

本記事はPHPのインクリメント演算子を初心者の方へ向けて優しく解説しています。PHPは非常に多くのエンジニアが利用する、手を付けやすい言語です。PHPでのインクリメント演算子を一緒に学習しましょう。

算術演算子

$x++;
$x--;

「++」はインクリメント演算子、
「–-」はデクリメント演算子と呼ばれます。

「++」のインクリメント演算子は変数を1増加させる演算子で、
「–-」のデクリメント演算子は変数を1減少させる演算子です。

つまり、下のコードも同じ処理です。

$x = $x + 1;
$x = $x - 1;

サンプルコード

<?php
$a = 5;
$b = 5;

$a++;
echo ($a)."\n";

$b--;
echo ($b)."\n";
?>
【実行結果】
6
4

このようにPHPでは、インクリメント演算子やデクリメント演算子を利用することでスッキリとしたコードを記述できます。

これらの演算子は繰り返し分であるfor文に利用されることが多いです。

インクリメント演算子(前置, 後置)

$x++;
++$x;

上も下も同じ、「xを1増加する」というコードです。

しかし、
『$x++』を後置インクリメント演算子、
『++$x』を後置インクリメント演算子と呼ばれ、処理結果が異なります。

下の2つのコードを見てください。

<?php
$a = 1;
$b = 1;

$b = $a++;
echo "bの値:".($b)."\n";
?>
【実行結果】
bの値:1
<?php
$a = 1;
$b = 1;

$b = ++$a;
echo "bの値:".($b)."\n";
?>
【実行結果】
bの値:2

2つのコードのポイントは、
『b=a++』と『b=++a』の違いです。

上のコード($b=$a++)では、左辺にaの値を代入し、aを1増加。
下のコード($b=++$a)では、aを1増加し、左辺にaの値を代入。

このように、
PHPの前置インクメント演算子・後置インクリメント演算子では、処理の順番が変わるのです。
ゆっくりコードを確認してみてください。

とうことで、PHPの代入演算子について解説しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

おすすめのPHP参考書

この1冊でPHPのほとんどが完結する、間違いのない本ですよ\(^o^)/
つまづいたときに逆引きするPHPの辞書代わりにもなります!

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です