【PHP】if文(else, else if)【超わかりやすく解説】

本記事はPHPのif文を初心者の方へ向けて優しく解説しています。PHPは非常に多くのエンジニアが利用する、手を付けやすい言語です。PHPでのif文を一緒に学習しましょう。

サンプルコード

先にサンプルコードを紹介します。
コードの解説はサンプルコード以降で行っています。

<?php
$num = 3;

if ($num == 0){
    echo("numは0です");
}else if($num == 5){
    echo("numは5です");
}else{
    echo("numは0か5以外です");
}
?>
【実行結果】
numは0か5以外です

if文の構文

if (関係演算子){
    処理;
}

PHPのif文は「もし関係演算子が真であれば処理を実行」という意味となります。

例えば、
「if a==100:」とと書かれていれば「もし a が 100 であれば処理を実行」と言い換えることが可能です。

if文を理解する上で「if 関係演算子:」という構文からも分かるように、関係演算子を理解することが重要です。
関係演算子について解説します。

関係演算子の一覧

関係演算子は条件を作るための記号で、大きく6つに分けられます。

演算子意味(条件が真となる場合)
==右辺が左辺と等しい
!=右辺が左辺と等しくない
>右辺より左辺が大きい
>=右辺より左辺が大きいか等しい
<右辺より左辺が小さい
<=右辺より左辺が小さいか等しい

これらによって、
条件式が「真」であるか、「偽」であるかを判定します。
では実際に具体例を紹介します。下のコードを見てください。

<?php
$num = 3;

if ($num >= 3){
    echo("numは3以上です");
}
?>
【実行結果】
numは3以上です

上のコードを日本語に言い換えれば、
「もしnumが3以上ならprintを実行」と言いかえることができます。

関係演算子と変数を上手く利用することで、if文を記述できます。
if文はコードの基礎としては非常に重要で、PHPの様々な箇所で利用されます。

とうことで、PHPの型のif文について解説しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

おすすめのPHP参考書

この1冊でPHPのほとんどが完結する、間違いのない本ですよ\(^o^)/
つまづいたときに逆引きするPHPの辞書代わりにもなります!

PCを操作する上で、トラックボールマウスが非常におすすめです!
僕も感動したこのマウスを、騙されたと思って使ってみてください!(^^)

外部モニターで2倍以上の効率化が見込めます!
安いものだと、たったの1万円前後なのでおすすめですよー!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です